JR両国駅初上陸。

昨日JR両国駅に初上陸いたしました。

というのも先日チケットを頂きまして、両国国技館で行われる「5000人の第九」を観てきたんです。

両国自体初めてなので当然国技館も初めて。

入ってみるとまず広さと人の多さに圧倒されました。

会場の半分は合唱団。笑

それが第九の四楽章のバスのソロが始まる頃になると、会場半分の合唱団もライトアップされ、一斉に立ち上がるのですが、まずその時点で鳥肌もの。

ズオオオオオッって感じ。笑

歌もグワアアアアアンて感じです。笑

表現力乏しく申し訳ないですが、とにかく会場の酸素が全て「声」になる感じ。

テンポ感も最後までアップテンポで、5000人がこのテンポにしっかりついてこられるのか!?という不安を感じながらもついていく合唱。

吊り橋効果ではないですが、非常にスリリングで楽しく迫力のある演奏会でした。

中々珍しい経験をさせて頂いて、チケットを頂いた方に感謝感謝です。

充実した週末でした♪

今日から営業再開!

フライヤー・名刺・ロゴなどのご依頼ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

山田夢人

 

前回記事はコチラから→「名刺、出来上がりました!

記事一覧

 




名刺、出来上がりました!

今日の帰りの電車内が口喧嘩勃発でひやひやしましたよ~

さて、友人からデザインを頼まれていた名刺が、印刷から上がってきました。

今回、右の名前の部分はかなり凝ったんです。

ここをまっすぐ!とか、間隔は2mm…いや1mmで!とか、もっと箱っぽくしよう!などなど、挙げたらきりがありません。

友人もかなりこだわりがあって、私もデザインをしていてとても楽しかったです。

紙にもこだわったので、出来上がった実物はまた一段と良い感じです。

皆さんもオリジナリティーあふれる名刺を作りませんか?

とことん付き合わせて頂きますよっ

お気軽にお問い合わせください♪

山田 夢人

 

前回記事はコチラから→「男声ヴォーカルユニット『URANO』の新ロゴができるまで。

記事一覧




健康診断したら・・・

年末年始は実家に帰り、前々から気になっていた事を調べに病院に行ったんです。

不整脈からくる動悸なんですけど。

心電図やレントゲンをして調べてもらったのですが結果は異状なし。やった!ただお医者さんに「問題はないです。ただこれから定期検診や心電図を図る機会も増えてくると思いますが、心電図に関しては引っかかる事が多いと思います。」と。

え?どういうことですか・・・

「ユメヒトさんの心電図の波形は普通の人とは少し違うんです。まぁだからってどこかが悪いという事はないんですが、引っかかる事は多いと思いますので個性と思っておいてください」

だそうです。笑

心電図が独特の波らしい。何気に嬉しかったりします。笑

そしてついでに足りない検査項目を足して健康診断もしてもらっちゃいました。

そしたらなんと、身長も伸びてたし視力も上がってた!!

この年になってなぜ・・・。

しかも視力に関しては最近目悪くなったよなぁと思っていたくらいなのに。

以前は両方1.5(基本的に目は良い)だったのが今回なんと!両方2.0に上がっちゃいました!笑

看護師さんもすごいビックリしていたのを覚えています。

まぁ何はともあれすこぶる健康な自分を知った良い年明けというか、良いスタートになったかなと思います。

2017年も山田夢人は元気満々で皆さまのご依頼をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します♪

山田 夢人

 

前回記事はコチラから→「素敵な二人組ユニット「tottoki」見てきました♪

記事一覧

 




素敵な二人組ユニット「tottoki」見てきました♪

ソプラノとピアノ・アレンジによる二人組のユニット「tottoki」(トットキ)のコンサートに行ってまいりました。

こちらのユニットは、先日ご縁ありまして私がロゴと名刺を作らせていただくことになったユニットさんです!

いやぁ、抜群のソプラノ、抜群のピアノ・アレンジ・音楽に本日はバリトンの美声も加わっていてとても素敵なコンサートでした。

個人的にですが、ピアノ・アレンジの東さんが作る音楽は絵本の中に入り込んで行くような感じがして私はとても大好きです!

そして本郷さんのソプラノも素晴らしいいいいい!!とっても表情豊かな美声でうっとり聴いておりました。

あの二人は抜群のコンビですね。

みなさんもぜひ一度「tottoki」(トットキ)を聴きに行ってみてください♪

私が好きな曲は「灰娘」。

山田夢人

 

前回記事はコチラから→「大掃除も兼ねて大規模配置換え

記事一覧

 




大掃除も兼ねて大規模配置換え

あっという間に今年も終わってしまいます。

振り返ってみると今年は素敵な方々との新しい出会いがあったとても良い年でした。

色んな方面で私のことを知って連絡をくださる方もかなりいらっしゃって、普段知りえる事が無いであろう世界の方と知り合えるのは何とも言えない嬉しさがあります。

来年はさらに精力的に活動していこうと思いますので、山田夢人を来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

さて、そんな新たな年に向けて大掃除も兼ねて、部屋の大規模な配置換えをしました。

大きい家具を動かしまくったので時間もかかったし、体力もずいぶん使いました笑

私の部屋は今ワンルームなのですが、今回本棚を使いワンルームを二つにしました。

今まではプライベートと仕事スペースが一緒だったのを、これを機にきっぱり分けたかったんですね笑

あと本棚の裏を有効に使いたかった!色々好きにはっつけられるし、壁が増えるわけですからスペースが増える!

当初懸念していた、部屋が狭くなってしまうのではないかという心配も、全然狭くなった印象なく配置を変えられたので成功かなと♪

これで仕事もはかどりますね!

皆さまのご依頼お待ちしております!

そして只今ご依頼下さってる皆さま、ますますアクセル踏み込んで作業していきますので完成お待ちください♪

さぁ仕事仕事。。。

山田 夢人

 

前回記事はコチラから→「『tottoki』のお2人とロゴデザイン打合せしてきました♪

記事一覧

『tottoki』のお2人とロゴデザイン打合せしてきました♪

本日は池袋にて『tottoki』(トットキ)というソプラノの本郷さんとピアノ・作曲の東さんの二人組のユニットとロゴデザインの打ち合わせをさせて頂きました♪

もうとっても素敵な雰囲気の方々で、そんなお2人の創り出す音楽や空間に興味が湧きましね!

ロゴのイメージもとても詳しく教えて頂き、これはなんだか良いものができそうな予感。

お2人の雰囲気にぴったりなロゴができるよう早速案を練り直そうと思います。

そして打ち合わせ途中に、ソプラノの本郷さんと実はお知り合いだった私の高校時代からの友人が近くで稽古をしているとの事で、連絡をしたら駆けつけてくれました。笑

何年ぶりでしょうか笑

昔話にも花が咲き、終始笑いの絶えない打合せとなりました♪

さぁ、良いの創るぞっ!

山田 夢人

 

前回記事はコチラから→「ボーカルユニット「TRAFFIC LIGHT」名刺・フライヤーデザイン完成。

記事一覧

 




名刺・フライヤーデザインの打ち合わせ

昨日は今を時めくクロスオーバーヴォーカルユニット「TRAFFIC LIGHT」のみなさんと打ち合わせをしてきました。

img_8778

みなさん、彼らをご存知ですか?

彼らは東京タワーアテンダントの中から結成されたヴォーカルユニットで、東京タワー大展望内のClub333での演奏をはじめ、様々な場所で精力的に活動をしている素敵な3人組です。

私は以前「TRAFFIC LIGHT」のロゴを担当させていただきました。

今回は名刺・フライヤーのデザインをさせていただくことになりました♪

なんと光栄な!

素敵なものを作ります。

次回「TRAFFIC LIGHT」は10月23日(日)に出演するようですよっ

18時より赤坂のCRAWFISHにて。

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

img_8782

img_8783

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「コンサート《オペラ名場面の夕べ》。

記事一覧

新作!ネコのイタリア語LINEスタンプ!!

本日は半年かかってようやく承認された新作イタリア語スタンプのご紹介です。

その名も『ビアンキーナのイタリア語生活』です。

主人公はネコちゃん。

名前はビアンキーナ。イタリア語の「bianco」(白)からとりました。

%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%8a%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e7%94%bb%e5%83%8f

自分で言うのもなんですがカワイくできました。笑

お気に召しましたらぜひ飼ってやってください♪

『ビアンキーナのイタリア語生活』はコチラ♪

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お問い合わせよりお気軽にご連絡ください♪

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。

 

前回記事はコチラから→仙台市の事業の一環でご当地キャラ作成!

記事一覧← 


チラシ自主制作の注意点。/ デッサン「左手」

秋に行われるコンサートなどのチラシ制作がひと段落いたしました。

もうすぐしたらこのサイトでも作品を公開できることと思います。

ちゃんとしたチラシ用データを作ろうとすると、実は意外と大変な作業なんです。

ただ切って張ってだけでは実はダメなんです。

例えばですが、この前友人から「データ作って印刷会社に提出したんだけど、やっぱ値段が安いからダメなんだな。画像粗いし色も若干違う」と言われました。

これずばり、印刷会社は何も悪くなくて、作ったデータがダメなんです。

まず画像ですが、例えば演奏会だと、出演者の方たちからプロフィール写真が送られてきますね。

この時点だと「解像度」がバラバラ。低かったり高かったり。高ければ印刷時きれいに印刷されますが、低ければ当然粗いです。

だから私たちはまず画像の解像度を高めて揃える下処理から入ります。

それができなければ画像が粗くなるし、安っぽい仕上がりになってしまうのです。

そして「色が若干違う問題」。

これもデータ制作者側の問題になってしまうのです。

ここで重要になってくる色を表す形式が主に2つあります。

①RGB形式

②CMYK形式

①は普段私たちがパソコンやテレビ、スマートフォンなどを通して目にしている色の表現方法です。これは画面上で見る分には問題ないですが、印刷には適しません。

②が印刷時に必要な色の表現形式なんです。

パソコンで作ったデータはRGB形式で表示されてますから、これを印刷会社にデータ提出する時にCMYK形式に直して提出しなければ色が変わってしまうんです。

しかしこれらはオフィス系ソフト(Word・Excelなど)では作業できません。

なのでデザイナーに依頼する必要があるのです。

今あげた2つの問題はほんの一部。

これ以外にも必要な細かい作業を経てチラシのデータが出来上がっていきます。

もしご自身でこれからチラシデータを作っていくという方、上に書いた2つを特にしっかり下処理をしてデータを作成すればトラブルは少なくなることと思います。

そして困ったときは是非、デザイナーに作成を依頼してみてください♪

左手1

デッサン「左手」。

「奥の手」って実は左手のことらしいですよ。笑

チラシ作成の「奥の手」は「デザイナー」です♪

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

山田夢人

 

前回記事はコチラから→「オードリー・ヘップバーンは美しい。/人物デッサン

記事一覧

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。

 


オードリー・ヘップバーンは美しい。/人物デッサン

言わずと知れた大女優、オードリー・ヘップバーン。

本当に美しい顔してますよね。

でも描いてると意外と癖がある。

でもそれがあるから美しいんだと思います。

とても個性的。

IMG_8419

あんま似なかったかな。笑

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「iphoneの充電器の接触不良が一瞬で直った。/男性イラスト

記事一覧

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。