男声ヴォーカルユニット『URANO』の新ロゴができるまで。

先日、男声ヴォーカルユニット『URANO』のロゴをリニューアルさせて頂きました。

今回は新ロゴが完成に至るまでの途中経過をお見せいたします。

最初からあの形になったわけではないんです♪

最初提案していた形はこんな感じ。

Print

上の二つが最初私が推していたものです。

天王星は太陽から7番目の惑星で、「O」を天王星に見立て太陽との距離感を出したかったのと、どっしりとした迫力・存在感、そしてコミカルな部分を出したく少し丸みを帯びたゴシック系のフォントを作りました。

ここで是非知っていただきたいポイントがあります。

よくロゴを作るとなると、テキストを打って、そのフォントをロゴにするイメージがあると思いますが、この上のロゴ案はそういうやり方を一切していません。

もちろんそういう方法も可能ですが、あまり好きじゃありません。笑

どうせやるならゼロから作りたい!

ということでほぼ毎回私はラフスケッチを描いて構成が決まったらソフトで白紙の状態から線と線をつなげ、角を丸くしたり、曲線を1度単位で調整していきながら「創っていく」んです。

ちなみにロゴの最初の案出し、ラフスケッチはこんな感じ。一部だけ紹介♪

uranoスケッチ2 001

uranoスケッチ3 001

できた画像だけ見ると一見簡単そうに見えますが、作業としてはかなり手が込んでいて、大変時間がかかる作業なんです。笑

太陽も元々あるものではなく描いたもの。

皆さまからご依頼いただいたロゴも基本的にゼロから創っていっています。

そして修正や新たな案が出て直していくわけですが、新たな案のスケッチがこんな感じです。

uranoスケッチ4 001

段々と完成版に近づいてきました。笑

字体ががらりと変わっていきます。

これを元に作ったデータがこちら。

Print

どちらかというと上のタイプのほうがスケッチには近いのですが、それを元に派生させてデザインしたのが下のロゴ。現在の決定版なわけです!

いかがでしたか?

ロゴができるまでの裏側って中々面白くないですか?笑

でも見て頂いて分かったと思いますが、意外と途方もない大変な作業。笑

でもそれだけロゴを依頼するクライアントさん達とデザイナーさん達の思いと苦労が詰まった素晴らしい代物なんです!

Print

今回は私が所属する男声ヴォーカルユニットのロゴだったので、良い機会だったので裏側を紹介させていただきました。

基本的にご依頼いただいてロゴをデザインする時は同じように作業してまいります。

ロゴが必要だ!ロゴを作りたい!という方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけくださいね。

お待ちしております♪

山田 夢人

 

前回記事はコチラ→『健康診断したら・・・

記事一覧はこちら!

名刺・フライヤーデザインの打ち合わせ

昨日は今を時めくクロスオーバーヴォーカルユニット「TRAFFIC LIGHT」のみなさんと打ち合わせをしてきました。

img_8778

みなさん、彼らをご存知ですか?

彼らは東京タワーアテンダントの中から結成されたヴォーカルユニットで、東京タワー大展望内のClub333での演奏をはじめ、様々な場所で精力的に活動をしている素敵な3人組です。

私は以前「TRAFFIC LIGHT」のロゴを担当させていただきました。

今回は名刺・フライヤーのデザインをさせていただくことになりました♪

なんと光栄な!

素敵なものを作ります。

次回「TRAFFIC LIGHT」は10月23日(日)に出演するようですよっ

18時より赤坂のCRAWFISHにて。

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

img_8782

img_8783

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「コンサート《オペラ名場面の夕べ》。

記事一覧

コンサート《オペラ名場面の夕べ》。

宮城県は仙台市のグルッポ ゼッフィロ様よりご依頼頂きましたチラシをコンサートのご紹介と共に掲載させて頂きます♪

オペラ名場面の夕べ 表 入稿用PDF

オペラ名場面の夕べ 裏 入稿用PDF

演目が分かるイラスト、デザインを一緒にとご依頼頂き、今回は絵も描いています。

コンサートは2016年11月29日の19時より!

場所は宮城県仙台市宮城野区文化センターのパトナホールです。

みなさん素敵すぎる歌手の方々です♪

オペラが初めてという方でも、きっと一度は耳にしたことがある曲があるかもしれません。

お近くにお住まいの方、是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ先はsono.kimiko.piacere@jcom.home.ne.jp (陳内)へ!

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%8a%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e7%94%bb%e5%83%8f

前回記事はコチラから→「新作!ネコのイタリア語LINEスタンプ!!

記事一覧

新作!ネコのイタリア語LINEスタンプ!!

本日は半年かかってようやく承認された新作イタリア語スタンプのご紹介です。

その名も『ビアンキーナのイタリア語生活』です。

主人公はネコちゃん。

名前はビアンキーナ。イタリア語の「bianco」(白)からとりました。

%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%8a%e5%ae%a3%e4%bc%9d%e7%94%bb%e5%83%8f

自分で言うのもなんですがカワイくできました。笑

お気に召しましたらぜひ飼ってやってください♪

『ビアンキーナのイタリア語生活』はコチラ♪

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お問い合わせよりお気軽にご連絡ください♪

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。

 

前回記事はコチラから→仙台市の事業の一環でご当地キャラ作成!

記事一覧← 


仙台市の事業の一環でご当地キャラ作成!

先日、病院に勤める方からのご依頼を受け、仙台市の介護予防自主グループ支援事業の一環で、仙台市青葉区の霊屋下(おたまやした)と若林区の連坊(れんぼう)という二つの地域のご当地キャラを作らせて頂きました。

キャラクターの名前は既に決まっていて、霊屋下は「おったまげくん」、連坊は「れいんぼうくん」。

ゆるキャラのイメージで可愛くとご依頼頂き、普段可愛いタッチのイラストを描かないのでとても新鮮で楽しかったです♪

完成したものはコチラ。

IMG_8625

「おったまげくん」のモチーフは伊達政宗と鳳凰です。

霊屋下は仙台藩主伊達政宗をはじめとする伊達家が眠る土地で、彼らが祀られている御霊屋(おたまや)瑞鳳殿が有名です。

実はこの霊屋下、私が小さい頃東京から仙台に引っ越した当初住んでいた所。笑

物心つく前だったので、記憶はほとんどありませんが何か縁を感じましたね!

続いてコチラ。

IMG_8624

「れいんぼうくん」。

依頼主様より「レインボーな坊さんで!」とご依頼頂いてこのような仕上がりに。

この若林区の連坊という地域は筆が名産のようですよ♪

虹色を使うと、それ以外の配色が悩みの種になりがち。

しかし今回は着物の色を浅葱色(あさぎ色)にしてみました。

うすいあい色です。

最近好きな色で、この色は日本歌曲の「お菓子と娘」という曲の中で出会いました。

歌詞の中で「空は五月の水浅葱」という文章が出てきます。

その頃の私は水浅葱が何色かもわからず、勝手にスカッと晴れた日の真っ青な色なのかなと思っていました。

調べたら全然違う。笑

思ったよりくすんだ色だったことに衝撃を受けました。

しかし時間がたつとそんな「浅葱色」も好きになっていた自分が。。。笑

なんだか日本らしい色だと思いませんか?

色も寒色系なので、前にかかっている暖色系の袈裟とも相性がよく、絵に立体感が出て色も落ち着きが出た印象。

いつどこに配色のヒントが転がっているか全く想像できないものですね。笑

今回のイラストは患者さんたちに向けたリハビリ用の体操DVDの表紙や映像に利用するようです。

微力ながら、こういった素敵な事業に関われたことをとても感謝しています。

M様、ご依頼ありがとうございました!

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「歌と楽器のコンサート《魔法のランプ》Vol.2のチラシが完成!

記事一覧 

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。

歌と楽器のコンサート《魔法のランプ》Vol.2のチラシが完成!

《魔法のランプ》様よりご依頼頂いていたチラシが完成し、掲載許可をいただいたのでアップさせて頂きます。

魔法のランプ 表面スクリーンショット

魔法のランプ 裏面スクリーンショット

今回のテーマは「可愛くなりすぎずポップで」という事でした。

色々案を考えていた時、クラシックのコンサートのチラシってなんだかみんな横文字に少し硬い感じを常日頃から感じていて、今回はそういったものを崩していけたらなと思いデザインしていきました。

タイトルが「魔法のランプ」なので絶対ランプを活かしたデザインにしたくて、全体をランプから煙とともに出てきたような構図に。

一つ目のポイントとしてランプの素材を探していた時に、あまり納得いくものがなかったので右下のランプは私が一から描きました♪

なかったらもう自作!笑

二つ目のポイントとして裏面のマップ。

これはホールのウェブサイトで掲載用画像がダウンロードできるようになっているのですが、いざダウンロードしてみると意外と画像が粗かった。

印刷した場合に他の画像などと比べて劣化して見えるので、これも同じレイアウトではありますがベクター画像(拡大・縮小しても粗くならない)で作り直しました!

意外と何でもない所かもしれませんが、このひと手間で出来上がりはずいぶん変わってしまうものです。

さて、今回の歌と楽器のコンサート《魔法のランプ》は二回目。

一回目の時に観に行ったのですが、歌あり楽器あり、知ってる曲ありでどなたでも楽しめる内容でした!

演奏会へ行くのが初めての方でも気軽に行けると思いますよっ

お時間ある方、興味がある方、2016年11月27日日曜日14時からです!

場所は小田急・京王井の頭線下北沢駅より徒歩2分のアレイホールにて。

ぜひ足をお運びくださーい♪

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「歌劇《ファルスタッフ》チラシ完成。

記事一覧はコチラ

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。

歌劇《ファルスタッフ》チラシ完成。

COLORi PASTELLi様よりご依頼頂いたヴェルディ作曲の歌劇《ファルスタッフ》のチラシが完成いたしました。

掲載許可をいただきましたので、宣伝も兼ねてアップします。

表面 スクリーンショット

裏面 スクリーンショット

今回の私なりのポイントは、この「ファルスタッフ」というタイトルのフォントとイラスト。

中々イメージに合うフォントがなかったので、ペジェ曲線を用いて一から制作しました。

そして背景にうっすらと構えるイラスト、これは主人公のファルスタッフをイメージして私が描いたものです。

当初は油絵風に色付きの絵を描いていたのですが、それはチラシにはうるさいと思い断念。笑

シンプルに線画を載せる事にしました。

そして今回はチケットも制作。

チケット スクリーンショット

基本的にはイメージを変えずに作りました。

完成品は右の方にミシン目が入り、本券と半券の二つに分かれるようになります。

個人的に半券側はお気に入りです。笑

COLORi PASTELLi企画・歌劇《ファルスタッフ》は2016年11月11日金曜日18時半より開演いたします。

場所は小田急線鶴川駅より徒歩3分の和光大学ポプリホール鶴川にて。

オペラとは申しましてもこの作品は喜劇です!

オペラ観たことないわという方でもきっと楽しめると思います。

是非一度足をお運びになってみてはいかがでしょうか?

そして最後に、COLORi PASTELLi様、ご依頼誠にありがとうございました♪

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・グラフィックデザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「チラシ自主制作の注意点。/ デッサン「左手」

記事一覧はコチラ

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。 


オードリー・ヘップバーンは美しい。/人物デッサン

言わずと知れた大女優、オードリー・ヘップバーン。

本当に美しい顔してますよね。

でも描いてると意外と癖がある。

でもそれがあるから美しいんだと思います。

とても個性的。

IMG_8419

あんま似なかったかな。笑

山田夢人

 

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

 

前回記事はコチラから→「iphoneの充電器の接触不良が一瞬で直った。/男性イラスト

記事一覧

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。 


iphoneの充電器の接触不良が一瞬で直った。/男性イラスト

ここ最近、ずっと私のiPhoneは充電器をさした際に全然反応してくれず、かなり困らされていました。

充電器を変えても一向に改善されず、もうこれは本体の寿命なのかなと思い、買い替えも視野に入れてたんです。

半分ワクワク、半分残念。

しかし何してるんだか私は。

サイトで見つけちゃったんです。

簡単に接触不良を直す方法。

原因は本体の接続部分にホコリがたまっていて、しっかり最後までささらなかっただけのようです。

掃除をすれば良いだけのことでした。

しかしそんなホコリが溜まってるもんなのかと半信半疑で掃除方法を読み進めていくと、まずホコリが溜まっていない綺麗な状態だと、本体の接続部をのぞくと奥に「白い壁」が見えるそうです。

見てみました。

全然見えない。笑

真っ黒。

しかしホコリが溜まっているようには全然見えません。

とりあえず裁縫用の針で奥をつついてみるとこれがビックリ。

すんごいたくさんホコリの塊が出てきたんです!

IMG_8404

これ。

引きました。

そして綺麗にしてから充電器をさすと「カチッ」という音とともに充電が即開始されたんです!

しかもどんなに動かしても充電されたまま。

感動しました。

しっかりささってる現在と比べると、今まで全然ささってなかったんだなと改めて思いました。

慣れって恐ろしい。

皆さんも充電の接触不良で悩んでいる方がいらっしゃったら是非一度掃除してみてください。

爪楊枝より細ければなんでも大丈夫ですよ。

これでまたしばらく5のままかな。笑

IMG_8406

話をする男たち/A4サイズ・サインペン

山田夢人

 

前回記事はコチラから→「誰でしょう?/コンサートチラシ用イラスト

記事一覧

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。


誰でしょう?/コンサートチラシ用イラスト

さて誰でしょう?笑

ファルスタッフイラスト 001

まぁ私のイメージで描いているのでそれぞれ答えがあるかもしれません。

正解は発表しませんが、オペラの登場人物のつもりです。笑

これはチラシの一部に使うイラストなので、これから全体のレイアウトを考えていくのが楽しみです♪

チラシの完成をお楽しみに~!

当サイトではいつでも挿絵・イラスト・デザインのご依頼をお待ちしております!

お気軽にお問い合わせよりご連絡ください。

山田夢人

 

前回記事はコチラから→「コンサートチラシ用イラスト完成!」

記事一覧

※当サイトの作品、画像の無断転載・無断使用は固くお断り致します。